
SABAすたいる

スイスのくらし、旅のエッセイ、日々のできごと、おもうこと。

7泊8日のラゲージはエルベシャプリエ4兄弟。クランモンタナスキーバカンス(1)

たかがパッキング、されどパッキング。

どの旅行カバンにしよう?

なに持っていこう?

荷づくりは、旅にまつわる悩みのタネでもありますが、個人的には楽しみのひとつでもあります。

クリスマス休暇を過ごすために、スイス・ヴァレー州クラン-モンタナにやってきました。

7泊8日で友だちのホリデーアパートメントに滞在し、滞在中はスキーやスノーシューハイキングをする予定です。

移動は車なのですが、普通のセダンに4人乗るうえに、スキー用具や食料も積み込むので、あまり大きな荷物にはできません。

しかもうち二人は、海外からきているので、ハードタイプの中型スーツケースが二つ、トランクを占めることになっていたのです。

パッキングのスタイルは、行き先、旅のスタイル、メンバー、移動手段によっておのずときまってきます。

今回は、大きなラゲージひとつにまとめずに、分散してトランクのスキマをうめるかたちにパッキングしようと決めました。

ということで、バカンスのおともに選んだラゲージはこちら。

エルベ・シャプリエ4兄弟です。

f:id:sababienne:20161222061839j:plain

どれも、10年前から5年前にかけてばらばらに購入したものです。

簡単にご紹介しますと。。

長男 : 包容力ならぬ収納力なら任せてほしい「テラコッタ」君 (えんじ色)

 XLサイズなので、スキーウェア、7泊8日分の洋服、下着は長男に。そのままクローゼットに収納すればOK。

次男 : 臨機応変、使えるオトコの「テヴェール」君(グリーン)

 Mサイズの次男には、コスメポーチ、パジャマ、部屋着を。ベッドルームに直行です。

三男 : どこに出しても恥ずかしくないエレガントなイケメン「GPノワール」君(黒)

 おなじくMサイズの三男は、文庫本やタブレット端末、手帳、筆記用具など手元にいつもおいておきたいものと、貴重品をいれた四男をいれこにします。アパートのなかで、部屋を移動するときはいつもいっしょ。必要なものがひとつにまとまっているので、移動した場所があっというまにちいさな書斎になるのです。(じつは自宅でもおなじ使い方をしてます)

四男 : やんちゃな末っ子「レオ」君(ヒョウ柄)

 財布や携帯、かぎなど外出時に必要なものをいれます。外出時には四男だけ連れてでかけます。

車のトランクをスーツケースとみたてるなら、一個一個のエルベはポーチみたいなものですね。そして部屋の中では、それぞれ、クローゼット、引き出し、書斎、セーフティボックスになる、という仕組みになっております。

エルベシャプリエは、

  • とにかく形と色と素材感がすき。
  • なんてことないのに、他とは圧倒的に存在感がちがう。
  • ただのナイロンバッグにしては高いけど、買えない額じゃない。
  • なんといっても、収納力があるのに、持っていてもたつかずしゅっとみえる。
  • びみょうな色合いが、ときにアクセントになったり、あるいはなじんだり。
  • そして、使わないときはおりたためば、収納に場所にもとりません。

そんなこんなで気がついたら、すっかり子だくさんとなってしまいました。

ところで。

クランモンタナに到着して、ふと気になったのが夫(スイス人)のパッキングです。自分のことでせいいっぱいで気にも止めていなかったけど、いったいどんなラゲージにパッキングしたのかしら?

と、発見したのが、ご存知「コープバッグ」。

f:id:sababienne:20161222062005j:plain

スイスの国民的バッグと名高い(?)庶民的スーパーCOOPのショッピングバッグです。 しかもこれ一個。

sababienne.hatenablog.com

世界中のお金持ちがやってくるというクランモンタナ。

外を歩けば、犬を散歩しているお兄さんが毛皮をきていたりする高級リゾート。

お友達のアパートメントもためいきがでるくらい素敵。

なのに、わが夫のラゲージはよりによって「コープバッグ」?

完全にクランモンタナを、バカンスを、パッキングをナメてるわが夫なのでした。。

それではさいごに、このコープバッグがいかにフィットしない素敵なアパートメントか、をごらんください。

f:id:sababienne:20161222063434j:plain

*友だちのアパートメントです。暖炉のあるリビングルーム。キャンドルのあしらいが素敵です。

f:id:sababienne:20161222063515j:plain

*リビングの一角にあるリラクシングスペース。残念ながら日本人体型にはおおきすぎてフィットしない椅子のシェイプです。

f:id:sababienne:20161222063539j:plain

*ベッドルームのバルコニー。ここでヨガをしたり、本を読んだり。

f:id:sababienne:20161222063619j:plain

*バルコニーからのながめ。