SABAすたいる

スイスのくらし、旅のエッセイ、日々のできごと、おもうこと。

エンドポリオチョコレート

ことし、わが家がクリスマスに用意したのは、「エンドポリオチョコレート」。

f:id:sababienne:20171225060541j:plain

ひと箱購入すると、120人の子供がポリオのワクチンを接種することができる、というチャリティで、スイスのショコラティエ「レダラッハ」のチョコレートです。

f:id:sababienne:20171225060459j:plain

https://www.endpolio.org/ja/nazeporiowopu-mie-surunoka

クリスマスは、チャリティの季節です。

イエスキリストの聖誕祭であるクリスマスは、愛を贈り合う日。

家族や友人はもちろん、困っている人にも愛を分かち合おうというのが、本来のクリスマスの精神なのですよね。

会社を引退してからは「余生3等分主義」で、自分のエネルギー・時間・若干の資産を3分の1ずつ「世のため人のため」「家族のため」「自分のため」に配分してきた。

末期がん元社長 最期の選択|NHK NEWS WEB

さいきん目にした、このコマツの元社長・安崎暁さんのことば。

身にしみました。

ふとふりかえってみれば「世のため人のため」がすっぽり抜け落ちているわが身です。

仕事で世の中に貢献したり人をしあわせにする、ボランティアやチャリティに参加する、ただ人に親切にする。

「世のため、人のため」には、いろんなかたちがあります。

いまの自分に、何ができるんだろう?

そんなことを思いながら、クリスマスをむかえてます。

Happy Christmas♩

f:id:sababienne:20171225060142j:plain

わが家のツリー。部屋中がもみの木のいい香りです♩

f:id:sababienne:20171225060156j:plain

昨日、散歩中にアンティークショップのショーウィンドウでみつけて、衝動買いした”クリッペ”。