くららの手帖

ローヌの岸辺暮らし、ときどき旅

ハイテク切手と、クリスマス。

クリスマスカードを出そうとしたら、案のじょう、買いおきしてあるはずの切手が、どこにもみあたらない。

なんだか、毎年、おなじことを繰りかえしているような気がするのは、思いすごしだろうか?

それはともかく。。

クリスマス直前の郵便局なんて、大混雑にちがいなく、想像するだけで気がめいる。

なんとか回避する方法はないものか、ちょっと調べてみたところ、なんと、SMSで切手が買えるのだ。

まず、STAMPというメッセージを、SMSでスイス郵便に送る。

すると、数字とアルファベットのコードが送られてくる。

そのコードを、手書きで封筒に書くと、それが切手になるというしくみ。

f:id:sababienne:20181225004431j:plain

(PHOTO by SWISS POST)

電子チケットに、セルフレジ、世の中はますます便利になるばかりだけど、ついにSMS切手かぁ。

ちょっと感動してしまった。

感動しておきながら、けっきょく「クリスマスカードだから、きれいな絵柄の切手がいい」といいはる夫におしきられ、郵便局の長蛇の列にならぶことにはなったのだけれど。

技術の、世の中の進歩には、目をみはるばかりである。

そのぶん、世の中がどんどん味気なくなっていく気もするのだが「非効率で、ローテクで、不便だけど、気持ちを豊かにしてくれるもの」は、なかなか簡単には消えてなくならないのだろう。

夫のようなひとがいるかぎり。

f:id:sababienne:20181225000348j:plain

「バスチヨン公園には、もう行った?」

 十二月にはいってからというもの、会う人、会う人にきかれた、話題のクリスマスマーケット。

クリスマスカードをぶじ投函したその足で、のぞいてみた。

f:id:sababienne:20181224232727j:plain

ホットワインや、ソーセージ、伝統的なクリスマス菓子を売る屋台に混じって、手工芸品を売る小屋がならぶとおりを歩くと、暗くなりはじめた空に、やさしいオレンジ色の灯りの連なりが、ぼぉっと浮かぶ。

f:id:sababienne:20181224232712j:plain

サンタクロースに、プレゼントのお願いをするこどもたちや、特設のシャレーでチーズフォンデュを楽しむひとたち。ちいさなスケートリンクでスケートをする家族連れやカップルを、ただただながめて歩くだけ。

f:id:sababienne:20181224232546j:plain

何を買うでもなく、さがすでもなく、目的もなくぶらぶらするだけ。

f:id:sababienne:20181224232804j:plain

「クリスマスマーケットといえば!」の伝統菓子MAGEN BROT(胃袋パン、という変な名前の、かりんとうみたいなお菓子)をかじりながら、通りをいったりきたりするだけ。

それだけだったけれど、幸せなきもちになった。

そして、おもったのだった。

f:id:sababienne:20181225000355j:plain

世の中がどんなに便利で、効率的で、ハイテクになったとしても、クリスマスは消えてなくならないだろう、と。

f:id:sababienne:20181224232742j:plainメリークリスマス!