くららの手帖

ローヌの岸辺暮らし、ときどき旅

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王さまのフォンデュ:コーニェ村日記(1)

2月4日(土)晴れ トンネルを抜けると、モンブランの表示がモンテビアンコに変わる。フランスからイタリアに抜けたのだ。スイス、フランス、イタリアと二つも国境を越えてきたのに、コーニェまでは、二時間半の道のりだった。 コーニェ(Cogne)は、イタリア…

サンジャン通り、二月の或る日

二月の或る日、サンジャン通りを歩く。 いつものアパートの庭に、今年もまたスノウドロップが咲いていた。ぽっちりと小さく、ひっそり咲く白い花。桜のような華やかさも、プリムローズやクロッカスの賑やかさもない。にもかかわらず、はっと目を惹かれてしま…

花もつ男

花もつ男の人が、好きだ。いや、ちがうな。花もつ男の人の姿を見るのが、好きなのだ。誰かを喜ばそうとしている人の姿をみるのが好き、と言いかえてもいい。 そういう意味では、もっているモノはケーキでもおもちゃでもいいし、男の人じゃなくて女の人だって…

あお君と、みどりさん

駅にいく途中、信号まちをしていると、ふいに「色」が眼にとびこんできて眼に染みた。年若い男女の二人組が、わたしの前に立ち止まったのだ。 群青色のパンツに、明るい空色のジャケットを合わせた男の子。女の子のほうはライム色のコートの首元に、エメラル…